最も安いカーシェア・レンタカーを検索
カーシェアリング

スーパーなどの駐車場のあちこちで見かけるようになったカーシェアのクルマ!マイカーがなくても買い物に困らない時代に

シェアする

スーパーの駐車場では当たり前となったカーシェア

PEXELS

最近、買い物でスーパーの駐車場にカーシェアを利用していくと、同じようにカーシェアを利用している買い物客に多く遭遇します。というと、それは少し大げさなのではと思われる方も多いかもしれませんが、いえいえ、本当に良く見かけるのです。

8年間もカーシェアを利用していると、以前ならば、スーパーで筆者と同じようにカーシェアのクルマで来ている人を見かけることはほとんどなかったのですが、最近は、筆者がよく利用する20台くらいしか入らないスーパーの駐車場でも必ずといってよいほどカーシェアのクルマを見かけるのです。

「わ」ナンバーだけだとレンタカーかカーシェアの区別はつきませんが、カーシェアのクルマにはシール型のカードリーダーが貼ってありますのですぐにわかります。

筆者のように注意深く見ている人もほとんどいないでしょうが、正直に、カーシェアが当たり前のように買い物で利用されているというのは実感としてあります。

アウトレット、ショッピングモールはもう古い?時代は「道の駅」へ

カレコ 新バナー

マイカーがあると便利だと思うケースとは

PEXELS

筆者もそうですが、カーシェアを利用するユーザーの多くは、マイカーからの乗り換えだと思われます。最大の魅力はコスト面と異常なほどに高い利便性だと思います。

それでは、マイカーを所有していた時代に何が便利であったかと考えてみたところ、以下のようなことが思い当たりました。

自宅や駐車場から目的地に直接向かうことができる

バスや電車の利用では、停留所や駅まで歩いて、さらに目的地まで歩く必要があります。賃貸住宅などは、駅から徒歩何分かということが重要視されますが、マイカーがあれば自宅や近くの駐車場から直接目的地まで行くことができます

実は、筆者がマイカーからカーシェアに移行した直接的な要因がこれだったのですが、自宅マンション隣の時間貸し駐車場にタイムズカーシェアのカーステーションができたためにカーシェアを真剣に考えるようになりました。

重いものやまとめ買いの買い物に便利

マイカーがあると重いものや週に1回のまとめ買いなどに便利です。最近では、スーパーが配達をしてくれるサービスや、ネットスーパーの配達を利用することも可能ですが、やはり、買い物には実際に商品を見て手に取って買いたいものです。

これもマイカーがあると非常に便利なのですが、お子さんが大きくなったりすると、買い物のためにクルマを利用している、つまり、買い物のために高い維持費を支払っているというケースも出てくるようになります。

このような場合には、多くの方がカーシェアを検討することになるようです。

家族の送迎などに

筆者はこれも多く経験していますが、子供の塾など遅い時間での送迎には以前ですとマイカーという選択肢しかありませんでした。レンタカーでは無理がありますし、毎回タクシーを利用していたらコストが大変なことになります。

このマイカーしか選択肢がなかった遅い時間の送迎が、自宅近くの時間貸し駐車場などにカーステーションが設置されたことで、マイカー以外にもカーシェアという選択肢ができるようになったのです。

他のユーザーの予約が心配という方もいるかもしれませんが、まあ夜間ならほとんど空いていますし、送迎の日時が決まっていたら2週間前から予約していればほとんどは問題ないはずです。

仮に、運悪く先に予約されている場合でも、自宅から2番目に近いカーステーションを探すのに首都圏の場合ならそれほど苦労はしません。

大人数での移動などに便利

ワンボックスカーが大人気となっていますが、マイカーがあるといつでも大人数で移動することができます。これはレンタカーという手もあるでしょうが、予約や対面方式での受け渡しなどは面倒です。

ところが最近、たまに、学生さんらしき人達が大人数でカーシェアを利用しているの見かけますが、人数が多くなるとタクシー利用はもちろんのこと、電車で行くよりもカーシェア利用のほうが安くなることが多くあります。

緊急時の移動が必要な時もすぐに動ける

病気などの理由により緊急に移動する必要がある時、夜間などの場合にはバスや電車は利用できない可能性がありますし、病気の際にはクルマがあると本当に助かります。

こんな緊急の際にはマイカーがあれば本当に助かります

カーシェアの場合はどうでしょう。カーシェアもカーステーションにクルマがあれば、予約してすぐに利用することが可能ですから、緊急時にも対応できると考えてよいでしょう。

基本的に、平日の場合や、休日でも夜間の場合にはクルマが空いていることのほうが多いですし、仮に予約がある場合に備えて、自宅から徒歩圏内で利用できそうなカーステーションを抑えておくとよいでしょう。

 

カーシェアはマイカーの代替えとして利用できるのか

PEXELS

新しいモビリティライフでは、クルマは所有するものから利用して楽しむものへと変わるといわれています。「三種の神器」とも呼ばれ、高度成長期からバブルの時代にはマイカーを所有することはステータスともなっていました。

多くの方が思っているのは、果たして本当にカーシェアはマイカーの代替えとなりうるのか?ということでしょう。

上記のように、マイカーを所有していてよかったと思えるような局面のほとんどのケースでは、カーステーションが近くにあるという条件付きで、カーシェアはその代替えとなることが可能です。

単純に移動手段として考えた場合には、電車やバス、タクシーなどと比較すれば、カーシェアはほとんどマイカーに近い存在になるでしょう。

もちろん、お金があれば高級車やスポーツカーなど自分の好きなクルマを購入することができるのに対して、カーシェアでは、利用可能なカーステーションにおいてあるクルマしか利用することはできません。

しかも、利用できる車の多くがコンパクトカーというのが現状です。

コンパクトカーに乗るのはちょっと、という方には現在のカーシェアは多くのケースで不向きとなるでしょうが、単純に移動手段としての利便性を享受したいのであれば、明日にでも自宅近くのカーシェアリングサービスの会員になることをおすすめします。

 

まとめ

すでに200万人前後と言われるユーザーが利用するカーシェアリングサービスですが、最近では、スーパーなどの駐車場でよくカーシェアの車両をみけけるようになりました。

高い維持費を支払ながら、マイカーを利用するのは週に1回の買いのもが中心という方は多いでしょうが、多くのケースでカーシェアリングサービスはマイカーの代替えとして利用することが可能です。

少なくともマイカーの維持費を抑えたい、あるいは見直したいという気持ちがあるのであれば、カーシェアを検討してみることが近道となるはずです。

そんなカーシェアリングを、あなたのお近くのカーステーションを探したり、レンタカーや他のカーシェアリング会社との料金比較ができる『カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEARCH』で探してみることをおすすめします!

これで大丈夫!駐車場の精算機にクルマをうまく寄せる方法

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー