最も安いカーシェア・レンタカーを検索
Honda EveryGo オリックスカーシェア カーシェアリング カリテコ カレコ・カーシェアリングクラブ コロナショック タイムズカーシェア(タイムズカープラス) トヨタシェア 日産e-シェアモビ

カーシェア事業各社の新型コロナ対策とカーシェア利用時の注意点!

シェアする

カーシェアと新型コロナウィルスの関連性

3密
photoAC

【2020/04/07  カレコの情報を更新】

2020年4月4日現在、世界中を恐怖に陥れている新型コロナウィルス感染の猛威が、日本をも飲み込もうとしています。

本日の発表では、東京で初めて新型コロナウィルス感染者数(正確には検査の結果陽性が確認された人数)の100名を超えており、ヤフコメなどでは悲観論一色となっています。

あたかも、緊急事態宣言を出さないことが悪という声が大半を占めていますが、日本の場合、法的拘束力はありませんし、結果的に経済や株価により強い悪影響を及ぼす可能性も指摘されており、相当高度なレベルで判断を下す必要があります。

さて、こんな状況でも、私たちは「不要不急」ではない食料品などの買い物などのために外出する必要があります。

多くの人が、普段より多くの買い物をしている姿が目立ちますが、クルマで買い物をしに来ている人も多くいます。

さらに、筆者が買い物をしたスーパーの駐車場では、筆者以外にもカーシェアのクルマで買い物に来ている人が少なくはありませんでした。

非常時ですので、普段はクルマを利用しないという人でも、まとめ買いをするのにカーシェアリングサービスを利用している人も多そうです。

 

カレコ 新バナー

カーシェアは新型コロナウィルス感染大丈夫なの?

新型コロナウイルス対策
photoAC

都心部の企業では、よりコロナ感染の可能性が高い満員電車通勤を避け、タクシー利用、またはカーシェアやレンタカー通勤を検討しているところもあります。

国内では、クルーズ船から感染が拡大したと考えられますが、いわゆる3蜜(密閉・密集・密接)の状況が避けられない満員電車から、運転手さんと顧客だけの空間となるタクシー、あるいは、一人で利用する限りは自分だけの空間となるレンタカーやカーシェアリングサービスは、比較的安心と考えられています。

タクシーでは、感染者を乗せたことで運転手さんに感染したという事例はありますが、最近では、カーテンを付けるなどの対応も行われているようです。

 

カーシェアやレンタカーの安心度は高い?

車インテリア
PEXELS

一部の企業によるカーシェアリングサービスやレンタカー推奨の理由は、原則として一人で利用することになるからです。

1人で利用する限り、物理的に新型コロナウィルス感染者と同乗する可能性はゼロとなりますので、安心度は高くなります。

ただし、カーシェアリングサービスの場合には、複数のユーザーが利用しますので、可能性としては同じステーションを利用するユーザーの中に新型コロナウィルス感染者がいた場合には、ハンドルやシフトレバー、シートなどからの接触感染のリスクは否定できません。

満員電車のつり革やエスカレーターの手すりなどからの接触感染と比較すると、可能性は極めて小さくなるもののゼロではありませんし、特にカーシェアのステーションが密集する首都圏では無視できません。

この点、レンタカーの場合には、貸し出しの際にはエタノール消毒されている可能性が高く、カーシェアよりもさらに安心感は高くなるでしょう。

 

カーシェア利用時の新型コロナ感染対策とは

カーシェア利用時の新型コロナ感染対策
PEXXELS

カーシェアリングサービスを利用する際の新型コロナ感染対策をまとめてみました。

3蜜(密閉・密集・密接)の状態を作らない

ライドシェアではないので、家族利用などを除くとこの時期の密接・密集は少ないでしょう。仮に複数の友人同士や会社の同僚と利用する場合にも、密集・密接の状態を作らないようにします。

残る密閉については、直前に他のユーザーが利用していた場合(予約画面でチェック)には、利用前に十分換気を行い、いつも以上の換気を心がけましょう。

万が一に備えてウィルスを除菌する

カーシェア利用時に新型コロナ感染で最も気になるのが「接触感染」です。

カーシェアのクルマにアルコール除菌ウェットティッシュが常備されている場合には、それを使って接触する部分(ハンドル、シフトレバーなど)を除菌しましょう。また、除菌したとしても、利用中は不用意に顔などを触らないようにします。

利用後には、手をしっかりと洗ってできれば除菌しておきましょう。

スーパーに買い物に行く場合には、ほとんどのスーパーにエタノール除菌スプレーなどが置いてありますので、必ず使用して除菌するようにしましょう。

また、使い捨てのニトリル手袋を利用するという方法もあります。キッチン用で利用しているご家庭も多いと思われますが、運転時に使うのであれば滑り止め加工された使い捨て手袋がおすすめです。

それほど高額なものではありませんので、除菌だけでは心もとないと考える場合にはこの方法が最適です。

マスクも忘れずに

マスクをつけることが有効なのかどうなのかは議論の余地がありそうですが、最悪、自分自身が潜在感染者である可能性を考えて、仮に一人で利用する場合でもマスクは忘れずに利用したいところです。

風邪かなと思ったら利用は控える

これは当然のことでしょうが、風邪などで体調が悪いと感じる場合には利用は控えましょう

実際、ほとんどの感染症の方は軽傷であることから、少し無理すれば運転すること自体は問題ないでしょう。

ただし、カーシェアというサービスの特性上、他のユーザーも利用しますので万が一という場合に備えてキャンセルします。

カーシェアの場合には、予約時間直前までキャンセル可能ですから、少しでもやばいと感じたらキャンセルしましょう。

 

カーシェア事業各社の新型コロナ対策を調べてみました

カーシェア3社

普段クルマを利用しない人でも、クルマがあると大変便利です。

特に、短時間での買い物ではクルマがあると少し離れた大型スーパーでまとめ買いや、お米、飲料水などの購入の際に本当に助かります

ましてや、今のような非常時では通常クルマを利用しない人でもカーシェアを利用することで、買い物が非常に楽になります。

現在、日本では「緊急事態宣言」や「ロックダウン」という言葉が一人歩きしていますが、欧米のロックダウンを見ても、買い物などは条件付きで認められていますし、ましてや、法的拘束力のない日本の緊急事態宣言では買い物まで禁止されることはありません。

さて、今後多くの人が利用を検討するであろうカーシェアリングサービスですが、カーシェア各事業者の新型コロナ対策はどうなっているのでしょうか?

カーシェアは無人対応が大きなメリットであり、有人対応のレンタカーと比較するとコロナ感染の可能性は低くなります。

しかし、そのことは同時に都度除菌してもらえるわけではないということにもなり、その点でカーシェア利用には一定のリスクが発生します。

そこで重要になるのが、カーシェア事業者の対策です。

タイムズカーシェア

タイムズカープラス
https://plus.timescar.jp

断トツシェアを有するタイムズカーシェアです。

今後カーシェアリングサービスを検討する人の多くは、この会社のサービスを利用することになるはずです。

【2020/04/24更新】「新型コロナウイルス感染症対策について」が発表されました。

タイムズカーシェアの対応状況

会員様により安心して車両をご利用いただくため、現在の除菌機能付き消臭剤に加えて、車内ドリンクホルダー位置への「除菌スプレー*」搭載を順次進めております。

*成分:次亜塩素酸水 液性:弱酸性

全国の車両において、定期巡回時に、会員様が手を触れられる部分を中心に清掃・消毒作業を強化しております。

ご入会を検討されているお客様へ

社内外の感染拡大防止と従業員の安全確保の観点から一部勤務体系を変更しているため、ご入会手続きに遅れが生じております。

また、ご入会後、カーシェアのご利用時には会員様へ下記のご協力をお願いしております。

(1)ご利用時には、窓を開けるなど充分な換気を行ってください。
ご利用前後の手洗いやマスク着用など咳エチケットの感染予防対策、ならびに、返却時にはゴミの持ち帰りや忘れ物の確認のご協力をお願いいたします。

(2)ご利用前後には、車両に搭載されている除菌機能付き消臭剤、 除菌スプレーをぜひご利用ください。ご利用後は持ち帰らず、次に利用される会員様のために所定の位置にお戻しください。

(3)新型コロナウイルスに感染している方、発熱・呼吸器症状などの新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある方については、カーシェアのご利用はお控えいただきますよう、お願いいたします。

※会員様向けにはマイページお知らせ欄にて別途ご案内を掲載させていただいております。
そちらも合わせてご確認ください。

何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ちなみに、タイムズカーシェア歴9年になろうとする筆者は、最近ではカーシェアは買い物の際にのみ利用していますが、マスクは当然のことながら、利用前に手洗い、立ち寄ったスーパーのエタノール除菌スプレーで消毒(2回)、返却後に自宅で手洗い、エタノール除菌スプレーで消毒という流れで利用しています。

タイムズカーシェアのナイトパックキャンペーン

タイムズカーシェアでは、「夜のドライブ応援企画」として、通常2,640円(ベーシックタイプ)のナイトパックサービス(18:00~翌9:00)が500円で利用可能となっています。(距離料金16円/1kmは別途発生します)

期間は、2020年3月6日から2020年4月20日9時返却分までとなっていますが、すでに延長されており、さらに延長される可能性もあります。

自宅に駐車場がある場合や、夜間であれば格安で利用できる時間貸し駐車場は多くありますので、このキャンペーンを利用して新型コロナ対策に利用するユーザーが増えています。

カレコ

カレコ・カーシェアリングクラブ
https://www.careco.jp/

【2020/04/07 更新】三井不動産グループのカレコでは、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受け、感染拡大防止の観点から、2020年4月8日(水)から同年5月6日(水)の間、一部サービスについてのお知らせが発表されました。

●会員様
〇お時間を要するもの
・各種情報変更手続き
運転免許証の更新、クレジットカード情報の変更、住所変更、登録運転者の追加・削除
・書類を伴う料金プランの変更
5月7日以降(予定)の審査となります。
・給油、洗車ご対応時のクーポン進呈
5月7日以降(予定)、順次進呈手続きを行います。
・乗車カードの発行
お手元の交通系ICカードはおクルマのご利用時に登録可能です。
・お問い合わせフォームからのご質問への回答

〇サービスを停止するもの
・チャイルドシートの対面貸出・返却
三井のリハウス、三井不動産リアルティ株式会社本社、関西支店での貸出・返却を停止いたします。
・ウィークリー/マンスリーサービスのご予約、ご利用

●期間
2020年4月8日(水)から同年5月6日(水)まで
※今後の政府の発表等の状況により延長する可能性がございます。また期間終了後も遅れる場合がございます。

 

※お知らせメールより抜粋

5月6日(水)までは、各種手続き業務が停止されますので、ご利用の際には予めチェックしておきましょう。

オリックスカーシェア

オリックスカーシェア
https://www.orix-carshare.com/

普段は、タイムズカーシェア、カレコという時間貸し駐車場会社をグループ企業に持つ両社に、何かと押され気味のオリックスカーシェアですが、今回ばかりは先んじて新型コロナ対策を打ち出しています。

オリックスカーシェアでは、4月1日付で「新型コロナウインルス感染症予防における取組み」を公表しています。

・カーシェア車両の衛生強化策について

通常清掃に加え、ハンドル/ドアノブ/ダッシュボード/各種スイッチ類等、お客さまの手が触れやすい箇所を
中心に除菌剤(二酸化塩素成分または次亜塩素酸成分を使用)を使用し清掃を実施

・カーシェア定期清掃員の衛生強化策について

感染拡散·予防のため、必要に応じたマスクの着用。うがい手洗いの頻度向上

カリテコ

【2020/04/24更新】『「緊急事態宣言」に伴う新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ』が発表されました。

カリテコのご入会を検討されているお客様へ
社内外の感染拡大防止と従業員の安全確保の観点から在宅勤務、時差出退勤を実施しているため、ご入会手続きに遅れが生じております。

通常よりお時間がかかる状況がございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、カリテコご利用時には下記の協力をお願いいたします。

  • 感染拡散予防のために、ご利用前のクルマの十分な換気、ご利用後の手洗い、うがいをお願いします。
    ご利用中についても必要に応じてマスクの着用をお願いします。
  • 新型コロナウイルスの感染および感染が疑われる症状がある方は、カリテコのご利用はお控えいただきますよう、お願いいたします。
  • 新型コロナウィルス感染症対策として、ノロックス(次亜塩素酸水を使用した除菌消臭水)の車両への設置を順次、進めております。

何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

 

後発組の自動車会社系のカーシェアリングサービスはどうでしょうか?

自動車メーカーでは、従業員のコロナ感染から次々と工場が閉鎖される事態が発生しており、厳しい状況を迎えつつあります。

EveryGo

EveryGo Cleaning Kit?

自動車メーカーで初となるカーシェアサービスのホンダのEveryGoはどうでしょう。

自動車メーカーであるホンダとしての新型コロナへの対応は、ホンダのHP上に掲載されていますが、カーシェアリングサービスEveryGoとしてのコロナ対策は確認できませんでした。

トヨタシェア

トヨタシェア
トヨタ公式サイト

昨年、満を持して登場したトヨタシェアはどうでしょうか。

トヨタ自動車としての新型コロナ対応は公表されていますが、カーシェアリングサービスとしてのトヨタシェアでは確認できませんでした。

ホンダもトヨタも、カーシェアリングサービスのステーションは、それぞれの事業所(販社等)となっていますので、エタノール除菌等は行われていると思われますが、気になる場合には念のため事前に確認することをおすすめします。

e-シェアモビ

NISSAN e-シェアモビ
https://newsroom.nissan-global.com

EVリーフ、e-powerシリーズ限定の日産のカーシェアリングサービスe-シェアモビはどうでしょう。

e-シェアモビでは公式サイトにて、新型コロナ感染に対する対応について掲載されています。

・車両の利用
カーシェアリングご利用前には十分な換気を行っていただくことを推奨しています。

また、万が一コロナウイルス陽性者による車両利用が判明した場合は、直ちに該当車両の利用・予約を停止し、消毒の上、一定期間は該当車両の利用・予約を制限させて頂きます。

・お客様対応
お客様のお問合せには迅速に対応できるように努めてまいりますが、今後の社内外の状況によっては、通常電話対応業務の継続が困難となり特別体制での対応となる可能性がございます。

特別体制となった場合には、カーシェアリングサービス利用時の事故のご連絡およびトラブル時のお問合せなど一部のサービスに限定させて頂きます。詳細は確定次第ホームページにて対応方法をご案内致します。

【2020/04/24追記】NISSAN e-シェアモビは、以下のアナウンスを行いました。最大1,600円の割引を行うとのことです。

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、ソーシャルディスタンスの観点で、安全にご利用いただける交通手段として、NISSAN e-シェアモビでは以下の取り組みを実施します。

① 時間料金の一部無償化

<期間>

2020年5月1日(金)0:00 ~2020年5月31日(日)23:59 返却分

※今後の状況によっては期間を延長する場合があります

 

<対象ステーション>

全国e-シェアモビステーション

 

<一部無償対応の詳細>

ご利用1回あたり1,600円(時間料金約1~2時間相当分)の料金を割引いたします。

期間中の利用回数制限はございません。

 

<ご留意事項>

・1,600円分を超えた分は課金対象となります。

・月額基本料金・ETC利用料・取消手数料(無断キャンセル)・NOC等反則金からの割引はございません。

・割引後の金額が0円を下回った場合の返金はございません。

・予約画面には割引適用後の金額は反映されませんが、ご請求の際に割引後の金額を請求させていただきます。

・東京都において実施中の「【ステーション限定】LEAF割引キャンペーン」との併用は可能です。

・過去に配布したご利用権を未利用のままお持ちの場合、そのご利用権が優先的に利用されます。

・今回の無償提供は緊急時を含む最低限必要なご利用を想定した対応です。それ以外のご利用はお控えください。車載GPS履歴に不適切と思われる行動が見られた場合は、当該会員様のご利用を制限する可能性がございます。

 

② 除菌スプレー車載

会員様により安心して車両をご利用いただくため、全国e-シェアモビステーションにおいて、グローブボックスもしくは助手席ドアポケットへ除菌スプレー(安定性次亜塩素酸水)を設置いたします。ご利用時の車内除菌にご利用ください。噴射後は車載のタオルでのふき取りをお願いいたします。なお、故障の恐れがあるので、ナビなどの電子機器・部品には、吹きかけないようお願いいたします。

また、定期清掃時に会員様が手を触れる部分を中心に清掃・消毒作業を強化してまいります。

※すべてのお客様の安心・安全なご利用のため、除菌スプレー持ち帰りはご遠慮ください。

※故意のお持ち帰りが判明した場合、当該会員様のアカウントを停止させていただきます。

<期間>

2020年5月1日(金)~

※配送の遅延により、ステーションによっては5月1日までに設置が間に合わない場合がございます。可能な限り早く設置するよう努めてまいりますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ニッポンレンタカーカーシェア

ニッポンレンタカー
http://www.nipponrentacar.co.jp/

レンタカー最大手ニッポンレンタカーのカーシェアリングサービスはどうでしょうか。

ニッポンレンタカーカーシェアでは、公式サイトにて、新型コロナ感染対策を掲載しています。

ニッポンレンタカーカーシェアでは、安心してカーシェアリングを利用してもらうことができるよう、除菌スプレー(次亜塩酸素ナトリウム成分の除菌スプレー)を使用し、特に手の触れる部分(ハンドル・各種レバー類・ダッシュボード・ドアノブ等)の拭き取り消毒を実施しています。

 

カーシェア各社の新型コロナウィルス対策の傾向とは

消毒
photoAC

カーシェア各社の新型コロナウィルス対策を調べてみたところ、現時点(4月4日)では対策を公式サイトで掲載しているところと、そうでないところがありました。

現時点では、オリックスカーシェア、日産のe-シェアモビ、ニッポンレンタカーカーシェアの3社のみが公式サイトにて新型コロナウィルス対策を掲載しています。

複数のユーザーが利用するカーシェアリングサービスですから、完全な対策というのは難しいでしょう。

各カーシェア事業者とも、定期的な清掃時には除菌スプレーなどで清掃されていると思われますが、現在公表しているのは、オリックスカーシェアとニッポンレンタカーカーシェアの2社のみとなります。

 

カーシェア利用時の新型コロナウィルス対策の注意点

手洗い
photoAC

ほんの数か月前までは、誰もが予想もしていなかったような非常事態が世界中を恐怖に陥れようとしています。

そんな中で、他の交通機関と比較すると3蜜(密閉・密集・密接)に優れたカーシェアが注目を集めようとしています。

満員電車は言うに及ばず、バス、タクシーなど他の交通機関と比較すると、カーシェアリングサービスの新型コロナウィルス対策における優位性が顕著な状況です。

ただし、マイカーとは異なり、他の複数のユーザーが利用するという性格上、100%安全とは言えません

また、タイムズカーシェアやカレコなど大手事業者のように、提供されている車両台数が多い事業者では事業者による完全な対策に期待するのは難しいでしょう。

まずは、他の交通機関などを利用する場合と同様に、自分自身で新型コロナ対策を実施する必要がありますので、帰宅時の手洗いやうがいを心がけるとともに、利用時にも3蜜の状態は作らないようにすることが非常に重要です。

さらに、自分で用意できる場合には、特に手の触れる部分にエタノール除菌ウェットティッシュなどで拭き取ったり、あるいは、滑り止め加工された使い捨ての手袋などを使用するとより安全です。

 

日本の感染者数が少ないのは何故?

BCG
photoAC

現時点では悲観論を言っておくのが良いのかもしれませんが、ヤフコメなどを見ているとまるで世界が終わるようなコメントを多く見かけます。

昨日も、東京での新型コロナウィルス陽性確認者が100名を超え、全国では初の300名越えとなり大騒ぎとなっています。

ただし、世界的に見ると、昨日の時点でも日本の新型コロナウィルス感染の陽性確認者数や死亡者数は非常に少ないのが事実ですが、なぜか、テレビ報道などでは日本のことしか報道しません。

ワールドメーターズ(Worldmeters)を見ると、日本の感染確認者数や死亡者が著しく少ないことが見れますし、特に重要視される人口100万人当たりの死亡者数では、0.6人と非常に少ないのが事実です。

そんな中で、なぜ日本の感染者数や死亡者数が少ないのかに、大きな相関関係があるのではと注目されているのがBCG接種です。

この説は、BCG接種国と非接種国、中止国と新型コロナウィルス感染者数や死亡者数に非常に説得力のある相関関係が見られるのです。

例えば、BCG接種国であるポルトガルと非接種国のスペイン、同じくイラクとイラン、また、ドイツにおける旧東ドイツと西ドイツのように、ほぼ同じ位置、同じ文化を有しながら接種国と非接種国では明らかに感染者数や死亡者数に違いが見られます。

日本では、1951年以降からBCG接種が実施されています。これに対して、米国、スペイン、イタリアなど多くの欧米諸国では非接種、あるいはBCGを中止している国がほとんどなのです。

ちなみに、現在、日本で新型コロナ感染で死亡している人のほとんどが、1950年以降に生まれた方となっています。

ただし、現時点では、あくまで相関関係がるということであり、因果関係が認められているわけではありません

すでに、豪政府などが医学的な検証を開始していますが、真相究明には今しばらくの時間が必要となります。

 

まとめ

新型コロナウィルス対策として、カーシェアが大いに注目されています。

買い物や通勤などで有効利用できるなら、十分な対策を実施して利用したいものです。

そんなカーシェアリングを、あなたのお近くのカーステーションを探したり、レンタカーや他のカーシェアリング会社との料金比較ができる『カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEARCH』で探してみることをおすすめします!

どうなる今年のゴールデンウィーク!カーシェア、レンタカーの予約状況は?

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー