クルマ購入
最も安いカーシェア・レンタカーを検索
新着情報

クルマを購入するため!?カーシェアリングのこんな活用法

シェアする

カーシェアリングではなく自分のクルマが欲しいけど、予算が足りない!

いくらカーシェアリングが流行っていても、やっぱり自分のクルマを持ちたい、という人も多いですよね。実際、自分のクルマは予約もいらないし返却時間も気にしなくていいし、いつでも使えるしと、メリットはたくさんあります。

でも、問題は資金です。クルマなら何でもいいや、となったら中古の安いクルマという選択肢もありますが、好きなクルマ、欲しいクルマをあれこれと考えていくと、どうしても予算オーバーとなってしまう、というのはよくある話です。

カレコ 新バナー

クルマ購入資金を貯めるために、カーシェアリングを賢く利用

そんなときにどうするか。選択肢は①欲しいクルマを諦めてもっと安いクルマにする ②さらに時間をかけてお金を貯めて、欲しいクルマを買うのふたつです。あまり無謀なローンは組みたくないし、とりあえずクルマは早く欲しいし、でも頭金が足りない、なんていう場合はどうしても①を選んでしまいたくなりますよね。

でも、そんなときこそカーシェアリングを活用してみてはどうでしょうか。クルマが必要なときはカーシェアリングで済ませてクルマにかかる費用を低く抑え、その浮いた分を欲しいクルマを買うための貯金に回す、というプランなら、妥協したクルマを買うよりも夢がありますよね。

またカーシェアリングはいろいろなクルマを選んで乗ることができますから、試乗代わりにとして活用することもできます。

カーシェアリングは月額基本料を必ず支払うことになる

でもカーシェアリングはカーシェアリングで、色々とお金がかかるんでしょ?と思っている方もいるかもしれません。確かに、カーシェアリングはまず入会時にカード発行料金が発生する場合があります(タイムズカープラスは1,550円)。

また、会員になった後も、毎月の月額基本料がかかってきます。これは毎月の利用料から差し引かれるので実質的には無料になるとはいうものの、まったく使わない月もやはり負担しないといけませんし、利用額が月額基本料よりも低かった場合などは、その差額を払わなくてはいけません。

この月額基本料はタイムズカープラスの場合は1,030円、オリックスカーシェアとカレコ・カーシェアリングクラブの場合は980円です。決して法外に高くはないですが、まったくクルマを使用しない月も無条件に支払うのは、ちょっともったいない気がします。

Hondaの最新車種を揃えたHonda EveryGoは月額基本料が無料

N-BOX
https://www.hondanews.info/

月額基本料が発生せずに、使った分だけ払えばOKのカーシェアリングってないのかな……と思ったアナタ、実はそんなカーシェアリングがあるのです。Hondaが展開するするカーシェアリングの「Honda EveryGo」はなんと月額基本料が無料。つまりタダ。まったく使わなければ1円も払わなくていいのです。

この「Honda EveryGo」のもうひとつの魅力は、Hondaの最新車種が揃っていることです。2017年の秋に発売された新型N-BOXや新型フリード・ハイブリッドなども用意されていますし、ミリ波レーダーと単眼カメラを使用した最新の運転支援システム、「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を登載した車種も充実しています。カーシェアリングとは思えないラインナップは、いずれ自分のクルマを購入する際には大いに参考になりますね。

また、「Honda EveryGo」は入会時のカード発行手数料(実質入会金ですね)もかかりません。入会手続きはネット上で、そして自分の運転免許証がそのまま会員証になってしまいますから、とても手軽で便利ですね。

人気の2車種が借りられるNISSAN e-シェアモビ

そして2018年1月から日産が新たに始めたカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」も入会金無料、そして2018年7月までは月額基本料もかかりません。免許証が会員証になるというシステムも「Honda EveryGo」と同様です。

そしてこの「NISSAN e-シェアモビ」で借りられるクルマはノートe-Powerと日産リーフ。日産自慢のEV技術を駆使した最新車種で、リーフには自動運転技術のプロパイロット、ステアリング、アクセル、ブレーキを自動で制御して駐車をしてくれるプロパイロットパーキングも搭載しています。

現在の自動車技術の最先端を気軽に体験できるのもカーシェアリングの魅力ですね。ディーラーでの短時間の試乗ではなく自分の日常の足として使ってみれば、新技術の本当の使い勝手や利便性もよりよくわかるというもの。そうやって考えれば、クルマ購入前にカーシェアリング・ライフを送るというのは実に理にかなっていますね。

カーシェアリングでお金をかけずに最新のクルマの走りやテクノロジーを手軽に体験しながら、自分の欲しいクルマをじっくりと吟味してみましょう。ちなみに「Honda EveryGo」は8時間から、「NISSAN e-シェアモビ」は15分から借りることが可能です。

クルマ購入後もカーシェアリングをセカンドカーとして活用

いずれ自分のクルマを購入するためのカーシェアリング。もちろん購入後もセカンドカーとしてカーシェアリングを上手に活用しましょう。他にもカーシェアリングとレンタカーの最新の情報は、カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SSEARCH(ドライブゴーサーチ )で調べてみましょう。

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー