車選びや試乗はカーシェアリング
最も安いカーシェア・レンタカーを検索
新着情報

ディーラー試乗じゃ物足りない!カーシェアリングはクルマ好きの気軽なトライ&エラーに最適!

シェアする

バブル時代に浸透したドイツ車の良さと輸入車ブーム

バブル期を体験しているオジさんたちならわかると思いますが、一時期「クルマに乗るなら輸入車じゃなきゃ」という風潮がありました。ちょうどメルセデス・ベンツやBMW、アウディといった、特にドイツ系の輸入車の性能の高さが認知され始めたころで、景気の良さも相まって、成功の証、ステイタスシンボルとして輸入車に乗る、というのが流行になったのです。

もちろんすべての人ではありませんが、特に都市部ではそれが顕著でした。今でも都市部での輸入車の比率は高いですが、それはバブル期以降に定着してした現象だと思います。

カレコ 新バナー

ハイブリッドブームで乗り換えるも、走り味に満足できない人が急増!?

しかし、その後世の中にはエコカーブームが押し寄せます。トヨタからプリウスが登場し、モーターでクルマが動く、そして20km/Lも可能という圧倒的な燃費というふたつの衝撃、折からの地球温暖化の問題などもあり、ハイブリッドカーに乗るのが時代の最先端、という雰囲気が生まれました。

プリウスが2代目、3代目へと生まれ変わってクルマとしての完成度もどんどん高まっていくと、もはやプリウスは国民車といえるくらいの存在となっているのはご存知の通り。もちろん輸入車からプリウスに乗り換えた人も大勢いました

しかし、そのような輸入車経験者がプリウスに乗ると、確かに燃費はいいけど走りがイマイチだな……と感じることが多いようです。その結果、ハイブリッドカーから再び輸入車に戻った、という人もかなりいるようですね。

ディーラーでの短時間の試乗では、クルマの印象は良くわからない

BMWやメルセデス・ベンツなどのドイツ車の走りの感覚に慣れた人には、ハイブリッドの走りはどうにも遅い、アクセルの動きに対するクルマの反応が悪い、ステアリングやブレーキの感覚が馴染みづらい、という印象を抱くようです。

特にプリウスが採用するトヨタの2モーター方式ハイブリッド(THS)は、効率が非常に良くて燃費に優れる反面、ドライバビリティがやや劣るという特徴があります。

購入前に試乗をしても、ディーラーの近所をちょっと回るだけでは、そこまで分からないですよね。いざ自分の手元にクルマが届いてから後悔しても、そんなに頻繁クルマを買い替えることはできないし、せめて購入前にもうちょっとしっかりと試乗できていれば、と感じた人も多いでしょう。

カーシェアリングなら日常の足として長時間の試乗ができる

そんな時、便利なのがカーシェアリングです。カーシェアリングはクルマを持っていない人がクルマが必要な時に使うもの、というイメージがありますが、オススメしたいのがクルマの試乗目的での活用です。車種が豊富に揃っていますから、購入するかしないかはともかく、乗ってみたいクルマがあれば気軽に借りて乗ってみてはいかがでしょう。

しかもディーラーでの試乗と違って長時間乗ることができますから、いつもの走り慣れた道ではどうか、高速道路やワインディングではどのような走りを見せてくれるか、買い物では使いやすいか、ガレージに入れやすいか、など、自分が普段クルマを使うシチュエーションをそのまま試せるのがいいですね。

ハイブリッド、軽自動車、EVからスポーツカーまで揃うカーシェアリング

新型N-BOX
http://www.honda.co.jp/Nbox/image/pic_main_visual.png

カーシェアリングには、日本で売れている人気車種がほとんどラインナップされていますプリウスやアクア、フィットやデミオといったベストセラーはタイムズカープラス、オリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブなどの大手ではすべて揃っています

軽自動車ならHonda EveryGoには昨年最も売れたクルマである新型N-BOXをはじめとするNシリーズ全ラインナップが揃っていますし、SUVスタイルで人気のスズキ・ハスラーもタイムズカープラスで借りることができます。

EVを試してみたかったらタイムズカープラス、オリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブに日産リーフがあります。スポーツカーを体験してみたかったらカレコ・カーシェリングクラブに用意されているマツダ・ロードスター試してみてはどうでしょうか。

購入前に様々なシチュエーションで使ってみれば、自分の感覚に合うかどうか、よくわかるはずです。

カーシェアリングなら輸入車の試乗もできる!

メルセデスCLA
http://media.daimler.com/

しばらく,輸入車から離れていたけれど、また乗ってみたい。または今まで日本車ばかりだったけれど今度は輸入車を検討してみたい、という人も、まずはカーシェアリングで試乗してみましょう。

タイムズカープラスにはMINIやアウディA1、カレコ・カーシェアリングクラブにはメルセデス・ベンツやスマートが揃っています。自分が購入を考えている車種そのものがあるかどうかはわかりませんが、最新の輸入車の大体の感覚を知っておくことは大事です。

また、あまり興味はなかったけど、乗ってみたら意外に良くて驚いた、などという新しい発見もあるかもしれません。

気軽に借りられるカーシェアリングだから、気になるクルマはどんどん試乗しよう

クルマのディーラーは日本車も輸入車も、フラッと入ってみるという感じではありませんよね。試乗にしても、まだ買うかどうかもわからないのにお願いするのも遠慮してしまいますし、先ほども書いたように試乗はできてもごく短時間です。

でも高い買い物だし、購入後は何年も生活を共にする相棒ですから、後で後悔するのは絶対に避けたいもの。だからこそ、カーシェアリングを上手に活用して、気になるクルマはどんどん試乗してみましょう。

カーシェアリングとレンタカーの最新の情報は、カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEACH(ドライブゴーサーチ )で調べてみましょう。

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー