ポルシェ 911スピードスター
最も安いカーシェア・レンタカーを検索
BMW アウディ おもしろレンタカー カーシェアリング ポルシェ メルセデス・ベンツ 料金

買わないけど乗りたい。いや、買えないけど乗りたい!そんな車たちをご紹介!

シェアする

雲上車・・・乗りたいが買えない現実。でも、あります。買わないで乗る選択肢。

corporate.ferrari.com

雲上。日本語は美しい!

『雲上』読んで字のごとく雲の上、まさに天高き場所。大辞林によると

①雲の上

②宮中・禁中(皇居)

また高貴なさま、高尚なさま、お高い様子。

だそうで、一般には手の届かない・なかなか手だしできない所を指す言葉だそうな。

それを妬み、やっかみを感じさせないその当時行くことのできなかった雲の上と表現する日本語の奥ゆかしさたるや…嗚呼…

www.patek.com

時計で言えばいわゆるパテックフィリップバシュロン・コンスタンタンオーデマ・ピゲ等。雲上をさらにぶっ飛び大気圏をも飛び出すとリシャールミル等もありますな。

このヒエラルキーは車にも当てはまり、素敵だな…と思いながらもとてもとても買うなんて無理!そんな車が探すとたくさんあります。

例えば、正直頑張ればロレックスって買えるじゃないですか(すみません!)。これ、メルセデスやBMW、Audiを買うのと実は近しいと考えます。もちろん、おいそれとは買えないですよ⁉

でも、「無理、無理」して、頑張ればなんとか買えるモデルもあるわけですよ。エクスプローラーとかオイスターパーペチュアルとか。これがメルセデス・ベンツ AクラスやBMW 1シリーズ、アウディ A3などあたるのではないかなというわけです。

とはいえ、中にはデイトナの特殊ダイヤルのモデルや限定モデルといった買うにはちょっと、といいますか、どエライ価格になっている品もありまして、それがメルセデス・ベンツでいうところのAMG各モデルやSクラス、BMWのMシリーズやi8、アウディでいえば、RSシリーズやR8となるわけです。

そしてキーワードの『雲上』ともなると…

フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェにアストンマーティン、ロールスロイスにベントレー…

宇宙空間にまで突き抜けると…

ブガッティやパガーニといったところになりますでしょうか。

 

クルマと時計が大きく異なるのは、形やら大きさもそれぞれ違っていて、もちろん片腕に収まるわけでもなく使い勝手に困るものもある! といったところもクルマならではですね。買っても何の役にも立たん! 経験は得たが無駄! となるかもしれないわけですよ。買えない人間の強がりや妬みも含まれていますがね、はい…

 

カレコ 新バナー

でもさ、体験したいじゃん。人間だもの。

www.audi-mediacenter.com

「買えないよ? 買っても困るし…ってかホント買えないし」

「でもさ、いいじゃん」

「乗りたいもんは乗りたいさ」

これ、人間が欲のある生き物である以上、当然の思い。もはや生理現象。

それこそメルセデス、BMW、Audiに乗ってみたい。願わくはSとかMとか数字が大きくアルファベットも後ろのお高いヤツ…

なんなら絶対買えないかもしれないフェラーリやポルシェなんかもいいよな…

試乗は恥ずかしいし…でも乗りたいし…買えないのに…でも背伸びしたいし…

 

「ああああああ!  乗りたい!!」

 

 

はい今の時代それ、意外に簡単に叶いますよ。

 

フッツーのレンタカー借りるのと、買うでは、どれくらいハードルに差が?

www.mercedes-benz.jp

その願い叶えられます。少しの努力でね。

そう、iPhoneならね。的な感じです。

実際叶います。今流行りのサブスクリプションやレンタカーを利用すると叶うんです。

これが冒頭で言及しなかった買わないけど乗る選択肢です。

『借りる』

 

これができるワケです、。利な世の中になりました。

実は、特に雲上の車たちはちょっとしたジレンマがありまして、当然ながら誰でも買えるわけではない。

そもそも台数が少ない。そして、もし買ったとしても正直なところ、普段使いには全く役に立たない。月に一回乗るか乗らないかで持て余すオーナーが多くいらっしゃいます。乗りたい人は多く、確かに素敵すぎるけどあっても乗らないしどうしようもない…それがジレンマなのです。

そんなオーナーがリスクとベネフィットを天秤にかけた上でベネフィットが勝った時、

それは…

『カーシェア』に下りてくるわけですね。雲上から急に地表へと舞い降りていただいた瞬間であります。

ところで、日本には車検制度があります。当然ながら、雲上ユーザーは正規ディーラーに出します。しかし、そんなディーラーも経営がありますので、課税対象としての資産になってしまうような代車として超高額な車を何台もオーナーのために置くわけにいかないという現実があります。

さらに事故をしたオーナーが入庫した場合の代車を考えてみましょう。

修理中のフェラーリオーナーに『はい、これ。代車』とさすがに軽自動車を渡すわけにもいきません。

そんな時に大活躍なのが『レンタカー』であります。レンタカーならディーラーはそこそこ見栄えのするクルマを他所から引っ張ってくるなど用意できるし、オーナーとしても軽借りるくらいなら、金出してでも見栄えのいい車がいいわ! というオーナーはたくさんいますので財布が痛むこともありません。

一方で、レンタカー会社の立場でみてみましょう。レンタカーとしてビジネスをするとなると、車を多方面に貸し出ししてそこそこ回転させないと商売にはなりません。

はい、別ルートから地表にまたまた、降臨であります!

つまり一般ユーザーへ雲上車や買えない高級車が下りてくるルートが少なくとも2つあるわけです!

それが『カーシェア』と『レンタカー』なのですね。

 

そんなレンタカーの相場ですがDRIVE go SEARCHにて、例えば、大人気のプリウスを調べてみると相場は

カーシェア:5,500~7,300円程@12時間

レンタカー:8,800~11,000円程@12時間

大体こんな感じです。その上燃費もいいし、使いまくっても返却時の給油すらきっと極小で済むと思います! なんてコスパがいいのでしょうか。

 

はて、雲上君はいかほどか…

 

プレミアムレンタカーでは雲上君たちがこれでもかと目白押し。

例えばロールスロイスのファントム、買うとなると当時最低でも4000万円以上した車。もちろんあまたのオプションを一切除いた本体価格でこれです。

一般サラリーマンの生涯年収中央値が2億円。その1/5を占め、22歳から65歳まで休まず働いたとしての8.6年分給料の上昇分を考えると15年かもしれません。しかもその間飲まず食わず。もはや動く土地付き地方戸建て物件。時計ならパテックフィリップのグランドコンプリケーションのような車がなんと!

158,400~円@12時間!!!!!!!

借りるだけでも雲上でした。12時間借りるだけでも専門学校新卒手取りみたいな金額です。

 

 

さて、これなら借りてもいいなと思えるであろうラインは何になるでしょうか。

 

そこで見つけたのがポルシェ! 私の大好きなポルシェでございます。ポルシェって不思議なブランドでして、乗ると本当に人生が変わりますよ。すべてが変わります。

それを体感するのにかかるお代金が…

991型911カレラカブリオレで40,000~円@12時間 参考新車本体価格1434万円

982型718ボクスターで31,900~円@12時間 参考新車本体価格780万円

贅沢体験にはまぁ頑張れば許せる価格ではないでしょうか⁉

人生変わるかもしれない車ですよ⁉ そう考えたら安い投資です。

 

他にも乗って楽しいMINIクーパーSなら18,800~円@12時間、と、もはや国産車にちょっと多めの毛が生えた金額。

意外とハードル、高くないですよね! これならあえて買わない選択肢も大ありなのではないでしょうか!

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー