最も安いカーシェア・レンタカーを検索
カーシェアリング

本当に年に数回だけカーシェアを利用したい!こんな人に大人気のカーシェアの月額基本料ゼロ円サービス?

シェアする

カーシェアを利用したいけど月額基本料金がかかるのでしょう?

PEXELS

カーシェアの会員になりたいのだけれど、月額基本料金が・・という人が意外と多いそうです。

ご承知の通り、カーシェアの基本サービスを最低利用料金で利用しようとすると、月額基本料金が発生するケースがほとんどです。

月額基本料金は各事業者によって異なりますが、この月額基本料金とはその月の利用分に充当することができるものです。例えば、月額基本料金が1,000円の場合には、月に1,000円以上の利用があれば月額基本料金1,000円が充当されますので月額基本料金は結果的には無料となるというものです。

ただし、月額基本料金が1,000円なのにその月に500円分しか利用しなかったという場合には、マイナス500円ということになり、何だか損した気分になります。

1,000円分ってどのくらい利用できるのかといえば、タイムズカーシェアの場合には時間料金が220円/15分~となっていますので、75分以上利用すれば月額基本料金はほぼほぼ使い切ってしまうということになります。

タイムズカーシェアの新料金体系から1か月、自称ヘビーユーザーが実際に利用してみて思うこと!

カレコ 新バナー

カーシェアの利用目的が決まっているケース

PEXELS

月額基本料金が気になる方の場合には、おそらくは利用目的が決まっていないというケースがほとんどだと思われます。月に何度利用するのか分からなければ、事前に月額基本料金を支払っても、利用しない可能性もあるわけで、そうなると当然躊躇してしまいます。

逆に、例えば月に1~2回ショッピングモールに買い物に行く、あるいは、家族の送迎で週に1回利用するなど、利用目的が明らかな場合には確実に月額基本料金を使いきれますので安心してカーシェア会員になることができます。

では、買い物1回につきどのくらいの時間がかかっているのかというと、1人で買い物に行くケースでもクルマに乗って買い物をしてクルマで帰る、これだけでも1時間以内というのはなかなか難しいのではと思われます。

小さなお子様など連れていればもちろん、家族で買い物に行く場合なら1時間以内というのはほぼ無理でしょうし、そうなると月額基本料金とは、実は買い物1回で使い切ってしまう料金と考えるとよいかと思われます。

このあたりのことは、カーシェア事業者のほうもよく承知しているようで、月額基本料金も買い物1回で使い切れるような額(1時間分)に設定されている場合がほとんどです。

しかし、中にはいやいや年に数回しか利用しないけれど会員になっておきたいという方も少なくはないでしょう。

 

月額基本料金がゼロ円のサービスとは

PEXELS

以前は、カーシェア大手3社の中ではオリックスカーシェアのみが提供していましたが、最近は月額基本料金が発生しない(ゼロ円)サービスも増えてきています

もともと利用した分だけ支払うというカーシェアリングサービスとしては、月額基本料金は発生しないというのが本来のあり方かもしれませんが、とは言え、良いサービスを提供するためには必要だという考え方もあるでしょう。

その代わり、月額基本料金が発生するケースと発生しない(ゼロ円)サービスでは、料金に差額が設定されていることがほとんどで、月額基本料金ゼロ円サービスのほうが料金は高く設定されています。

これは、考え方としては、頻繁に利用する可能性のあるユーザーは月額基本料金を事前に支払って、より安価な利用料金で利用できるのに対して、月に1回も利用するかどうか分からないというユーザーの場合には月額基本料金は必要ありませんが、その分料金は少しだけ高くさせてくださいね、ということになりますね。

 

各社の月額利用料金はどうなっているのか

PEXELS

それでは2020年1月時点での各社の月額基本料金はどうなっているのでしょうか?1社づつ見ていきましょう。

タイムズカーシェア

タイムズカーシェアの場合、一般会員は月額基本料880円が発生します。これは単純に考えると、タイムズカーシェアの時間料金220円/15分ですから、60分(1時間)利用分ということになります。もちろん、この880円は月の利用料金に充当できますので、60分以上利用すれば月額基本料金は無料ということになります。

タイムズカーシェアの家族プランの場合には、月額基本料金がかかるのは1人分だけで他の家族会員には発生しません。

また、学生プラン(4年間)法人プランについては、月額基本料金はゼロ円となっており、他のサービス利用料金も一般会員同様の料金で利用できます。

カレコ

カレコでは、2018年4月から月額無料プランも提供するようになり、月額基本料金が発生するベーシックプランと月額無料プランを選択できるようになりました。

ちなみに、カレコが格安料金で利用できる平日プラン(平日のみの利用)の場合には月額基本料金は発生します。

カレコのベーシックプランと平日プランの月額基本料金は980円となります。ベースックプランの時間料金は140円/10分~(平日プランの場合は90円/10分~)となり、月額無料プランの場合の時間料金は170円/10分~となります。

ただし、タイムズカーシェア同様に、学生割引(4年間)、家族割引、法人利用(法人ベーシックプランの場合)の場合には月額基本料金は発生しません。

さらに、カレコには年間割引契約が用意されており、ベーシックプランと平日プランの場合、年会費4,890円を支払うことで月額基本料金を無料にすることも可能です。ただし、年会費4,890円は利用分に充当することはできません。

オリックスカーシェア

オリックスカーシェアでは、もともと個人Aプラン個人Bプランが提供されて入り、月額基本料金が発生する個人Aプランと月額基本料金がゼロ円の個人Bプランを選択できるようになっています。

また、家族会員、学生プラン(5年間)、法人利用の場合には月額基本料金はゼロ円となります。

オリックスカーシェアでは、タイムズカーシェア、カレコとは異なりすべてのサービスで距離料金(16円/1km)が発生します。

利用料金については、個人Aプランが月額料金840円(一般会員のみ)時間料金が210円/15分~となり、月額料金ゼロ円の個人Bプランでは310円/15分~となります。

個人Aプラン利用の場合、利用頻度が多くなると一般会員からプライムステージへランクアップされます。プライムステージの会員となると月額基本料金はゼロ円となります。

 

他のカーシェアリングサービスで月額基本料金がゼロ円のところは

PEXELS

大手3社以外のカーシェアではどうでしょうか?

自動車メーカー系の3社の場合、新規参入組ということもあり、ホンダのEveryGo、TOYOTA SHAREでは月額基本料金がゼロ円となっています。

また、EVノートやe-powerシリーズに乗れる日産e-シェアモビでは、月額基本料金が1,000円のベーシックプランと月額無料プランを選択することができます。日産e-シェアモビの場合には、月額無料プランのほうも時間料金(ショート)については、200円/15分~とベーシックプランと同料金となり、パックサービスのみが割高料金となります。

また、モバイル最大手のドコモが運営するdカーシェアでは、オリックスカーシェアとカレコ、カリテコの月額基本料金無料のサービスが提供されており、基本的に月額利用料金は発生しない仕組みです。ただし、オリックスカーシェアを利用する場合には割高料金となりますので注意が必要です。

 

まとめ

カーシェアのユーザーの中には、あたかもマイカーのような感覚で利用するヘビーユーザーも多くいますが、月に1回利用するかどうかというユーザーも多く存在します。

それほど頻繁に利用しないのなら、なるべく月額基本料金のかからないサービスを利用したいと思いますよね。

調べてみたところ、カレコ、オリックスカーシェア、日産e-シェアモビ、dカーシェア、カリテコ、TOYOTA SHARE、EveryGoなどでは月額基本料金ゼロ円のサービスが提供されていました。

そんなカーシェアリングを、あなたのお近くのカーステーションを探したり、レンタカーや他のカーシェアリング会社との料金比較ができる『カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEARCH』で探してみることをおすすめします!

トヨタシェア・日産e-シェアモビ・Honda EveryGo、大手自動車メーカーのカーシェアリングサービス徹底比較!

 

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー