最も安いカーシェア・レンタカーを検索
カーシェアリング

渋谷駅のカーシェア事情!利用するならここが便利

シェアする

渋谷駅周辺ではカーステーション急増中

PEXELS

渋谷といえば、以前は若者の街というイメージもありましたが、最近ではビジネスマンから海外観光客まで以前よりもさらにパワーアップして、人だらけの状態となっています。

久々に渋谷に行ってみたら、街が大きく変わっていて方向感覚が分からなくなったという人も多いと思われます。

大都会の渋谷では、JR、地下鉄、バス、タクシーと交通の便は世界でも有数の利便性を誇っていますが、さらに、最近ではカーシェアリングサービスのステーションもあちこちに設置されるようになっています。

今回は、渋谷駅周辺のカーシェア事情について徹底調査してみました。

沖縄のレンタカー・カーシェア事情

カレコ 新バナー

渋谷駅とは

Wikipedia

渋谷駅は、1885年3月1日、日本の鉄道の駅が開業と同時に開通した歴史ある駅です。ちなみに、開業日の利用者はゼロであったと記録されています。

今では、JR渋谷駅だけでも1日の乗車人員(降車人員は含まず)が約37万人という、日本どころか世界的にも有数の大規模ステーションとなっています。

JR(山手線、埼京線、湘南新宿ライン)の他、京王井の頭線、東急東横線、東急田園都市線、東京メトロ(銀座線、半蔵門線、副都心線)の4社の路線が乗り入れるターミナル駅です。

なお、JR以外の各線は渋谷駅を起点・終点としています。

たまに渋谷駅に行くと、あまりの人の多さにそれだけで疲れてしまいそうになります。当初は、さすがにこれだけ混雑していると、渋谷駅周辺にはカーシェアのステーションはないのかも、土地代も高いし、と思っていましたが、見事に裏切られることになります。

渋谷駅周辺にもカーシェアリングサービスのステーションがあちこちに見られるようになっていました。

 

渋谷駅周辺のカーシェア事情

PEXELS

渋谷といえば待ち合わせ場所としても超が付くほど有名ですが、ハチ公前で友人や恋人と待ち合わせ、あるいは、顧客や取引先と待ち合わせという方も多いでしょう。

こんな時にスムーズにカーシェアリングのステーションに行ってクルマを利用することができたら、大変スマートなシチュエーションを醸し出すことができそうです。

事前に予約さえしておけば、無人対応で簡単に利用できますので非常に便利です。

ちなみに、当サイトから渋谷駅周辺を検索してみても、これだけのステーションがサービスを提供しています。

draive go search

待ち合わせ場所をカーステーション近くにするとさらにスマートに利用することができるでしょう。

渋谷駅改札口別のカーステーション状況を見ていきましょう。

ハチ公改札口から近いカーステーションは

ハチ公前で待ち合わせ」もはや定番を超えている状況ですが、今でも多くの人が待ち合わせ場所として利用する、まさに待ち合わせ場所のメッカというところです。

ハチ公口からは、道玄坂方面に歩いていくと程なく(道玄坂交差点近く)タイムズカーシェア、カレコ、オリックスカーシェアのカーステーションがあります。さすがに大手3社は抑えていますね。

タイムズカーシェア:新太宗ビル道玄坂駐車場(3F)、車両台数5台

カレコ:道玄坂駐車場第2(新太宗ビル道玄坂駐車場4号館3号)、車両台数1台

オリックスカーシェア:道玄坂2丁目A(新太宗ビル3号館)、車両台数6台

3社ともほぼ同じ場所にありました。

渋谷マークシティのカーステーション(玉川改札口)

道玄坂方面といえば、渋谷のランドマークともなりつつある渋谷駅に直結したマークシティにもカーステーションが設置されています。

タイムズカーシェア:渋谷マークシティ、車両台数22台

オリックスカーシェア:渋谷マークシティ、車両台数4台

           渋谷マークシティ北側、車両台数2台(トヨタミライが提供されています)

           渋谷マークシティ東側、車両台数2台

中央改札口と南改札口近くのカーステーション

渋谷駅中央改札口と南改札口からはカレコのカーステーションが便利です。

カレコ:リパーク渋谷桜丘町第3、車両台数3台(自転車乗り入れ可)

    セルリアンタワー(地下駐車場3F)、車両台数16台(高級外車やワンボックスカーが多い)

マークシティにはカレコはありませんでしたが、セルリアンタワー内には大量のカレコの車両が提供されています。

新南改札口近くのカーステーション

新しくできた新南改札口近くには渋谷ストリームにタイムズカーシェアのカーステーションがあります。

タイムズカーシェア:渋谷ストリーム、車両台数10台

以前、同じくタイムズカーシェアのタイムズ渋谷3丁目第2ステーションがありましたが、すでに閉鎖されています。

渋谷ヒカリエ近くのカーステーション(東口)

渋谷マークシティとともに、渋谷の新しいランドマークである渋谷ヒカリエは、渋谷駅東口に位置する東急文化会館跡地に建設された複合商業施設です。東急百貨店、カフェ、レストラン、オフィス、ミュージカル劇場などがあります。

渋谷ヒカリエ隣の渋谷TRビルにタイムズカーシェアのカーステーションが設置されています。

タイムズカーシェア:タイムズ渋谷TRビル、車両台数4台

渋谷駅宮益坂方面のカーステーション

渋谷駅東口といえば、ビックカメラから宮益坂方面も人通りで溢れています、ここにはタイムズカーシェアのカーステーションがあります。

タイムズカーシェア:タイムズ渋谷全線座ビル、車両台数5台

 

渋谷駅周辺のカーシェアは今後どうなるのか

PEXELS

正直、渋谷駅周辺はカーシェアリングサービスには適していないのかも?と思っていました。

JR東日本、東京メトロ、私鉄各社、さらに、バスもひっきりなしに走ってしますし、タクシーも多く、カーシェアを利用するというのはごく一部の人であると考えていました。

また、土地代も高く、カーステーションを設置する場合には相応の収益が必要となり、格安料金のカーシェアには適しておらず、同様の理由で時間貸し駐車場も利用しにくいのではと思っていました。

今後は、東京オリンピック・パラリンピック終了後も地価の上昇が続くようだと、カーステーションの設置は難しくなりそうですが、とは言え、新しいモビリティサービスの時代には、やはり増えていくのでしょうね!

 

まとめ

これまで、観光地などのカーシェア事情は調査したことがりましたが、今回初めて都心部の中でも超有名な渋谷駅周辺のカーシェア事情について調べてみました。

首都圏を中心に急成長したカーシェア市場とはよく言われますが、同じ首都圏でも様々な条件があることがよく理解できます。

しかし、それでもカーシェアリングサービスは、今後も首都圏中心に成長していくものと思われます。

そんなカーシェアリングを、あなたのお近くのカーステーションを探したり、レンタカーや他のカーシェアリング会社との料金比較ができる『カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEARCH』で探してみることをおすすめします!

 

観光立国日本を支えるタクシー業界事情!首都圏を支配する大日本帝国って?

 

 

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー