オリックスカーシェア | IQOS専用カー導入キャンペーン
最も安いカーシェア・レンタカーを検索
新着情報

【オリックスカーシェア】禁煙じゃないの!?「IQOS(アイコス)」専用車を導入!?

シェアする

※2017/05/19 更新

カーシェア/レンタカーでIQOS(アイコス)が吸える日も近い!?

オリックスカーシェアが、カーシェアとしてはある意味ブっ飛んだキャンペーンを開始したのをご存じですか?

なんとカーシェアで電子タバコの「IQOS(アイコス)」が装備されている専用車両が導入されたようです!

【公式】オリックスカーシェア | IQOS専用カー導入キャンペーン

カレコ 新バナー

IQOS(アイコス)とは?

筆者はタバコを吸わないので、そのまま引用すると・・・

「IQOS(アイコス)」は、たばこの葉に火をつけて燃やすのではなく、電気で加熱して蒸気を吸う「加熱式たばこ」です。燃やさないため煙と灰が出ず、紙巻たばこに比べて屋内の空気環境に悪影響を及ぼさないと言われています。

要は煙の出ないタバコですね。現在大変な人気で品薄状態で、オークションなどでは高値で転売されているようです。

カーシェアって禁煙車両でしょ!!

カーシェアの車両は、どの車両も全面禁煙のはず。それなのに電子タバコで煙が出ないとは言え、れっきとしたタバコ。しかもやはり独特なニオイを発しますし、それすら耐えられない人は沢山います。
禁煙車両であることが前提で入会した人もいるのに、これって・・・どうなんでしょうね?

ということで、オリックスカーシェアに電突して問い合わせました。

全車、IQOSを含む電子タバコ禁煙となっていますが、今回のキャンペーン対象となっている車両でかつIQOSのみ吸えます

なるほど、今まで通り電子タバコであっても禁煙だけど、指定した車両ではIQOSのみ吸っていいよ、てなワケですね。

タバコ嫌いな人には、そのキャンペーン対象車両に乗らなければOKってことなので、影響は軽微でよかった!

タイムズカープラス/カレコはどうなの?

競合はどうなっているか確認してみましょう。

タイムズ カー プラス

ルールとマナーのページに以下のように記載されています。

全車、禁煙となっています。喫煙される場合は、クルマを停め、喫煙設備のある場所でお願いいたします。※電子タバコ含む

はい、電子タバコはNGですね。

カレコ

電子タバコについての記載を見つけられませんでしたので、電突して問い合わせました。

電子タバコも禁止です。

あ、っはい、そうですよね・・・。

・・・てなことで、オリックスカーシェアが、カーシェア業界で初の電子タバコOK車両を出したというのは、とても画期的なことです。

禁煙時代に逆行しているかと言えば、確かにそうかも知れませんが、タバコ業界も他人に迷惑をかけない努力をしてきている中で、バッサリと喫煙者を捨てるのではなく、電子タバコならいいよという、双方の歩み寄りというのは、タバコ嫌いの私でもとても納得いくものですし、こうしてカーシェア業界が活性化していくのは望むところですね!

ぜひオリックスカーシェアの車両が近所にあるか、DRIVE go SEARCHで検索してみてください。

シェアする
お近くのカーシェアが最安1時間540円〜

カレコ 新バナー