Honda EveryGo

カーシェアリングとレンタカーのいいとこ取り!「Honda EveryGo」に注目!

シェアする

東京・横浜に続いて12月からは大阪でもスタート

「Honda EveryGo」をご存知ですか?これはHondaが始めたレンタカーとカーシェアリングの特徴を兼ね備えたサービスのことです。

2017年11月から東京と横浜でスタートしましたが、12月からは大阪でも展開されることになりました。カーシェアリング&レンタカー派としては、ますます選択肢が増えることになりますね。

カーシェアリング並みの手軽さで8時間3,780円から借りられる

ところでレンタカーとカーシェアリングの特徴を兼ね備えた、とはどういうことでしょう?この「Honda EveryGo」は、一体どのような特徴があるのでしょうか。ではその特徴の大きなものを挙げてみましょう。
・ 利用は最低8時間単位から
・ 月額基本料なし
・ 料金は8時間3,780円〜+距離料金15円/km
・ 超過料金は15分75円
IC免許証を会員証として使用
・ 利用するときはクルマのリーダーにIC免許証をかざすだけ

いかがですか?最短時間が8時間という設定ですが、その分料金はお得です。例えばタイムズカープラスはベーシッククラスの6時間パックでも4,020円ですからね。オリックスカーシェアでも6時間パックが3,500円、距離料金15円/km。最もタイムズカープラスもオリックスカーシェアも基本料金が差し引かれるので、パック料金はそれぞれ実質2,990円、2,520円となるのですが、「Honda EveryGo」は基本料金がないので、利用しない月は1円も払う必要がありません。

超過料金が15分75円というのも、大手カーシェアリング事業社のほぼ半額です(ただし無断延長は15分400円)。またネットで会員登録ができて会員証もなし、利用時にはクルマのリーダーに免許証をかざすだけ、という方式も簡単でいいですね。

レンタカーだと借りる時に書類に記入したり説明を受けたりと、手続きが大変ですから、まさにレンタカーとカーシェアリングのいいとこ取りだと言えるでしょう。Honda自身は、カーシェアリングの利便性を取り入れたレンタカーと称しています。

Honda自慢の新型車を上級グレードで用意

https://www.hondanews.info/ja/

そして「Honda EveryGo」のもうひとつの美点は最新のクルマ、しかも装備が充実している上級グレードが揃っていることです。

車種はN-ONEやN-BOXなどの軽自動車や、フィット、フリード、ヴェゼルなどのコンパクトカーがラインナップされています。N-BOXは2017年に発売するされた新型もありますし、N-ONEやN-BOX SLASH、N-WGNといった他では見られない車種、そしてフィット、フリード、ヴェゼルはハイブリッドもあります。

危険回避自動ブレーキのHonda SENSING(ホンダ センシング)を搭載しているクルマが用意されているのも嬉しいですね。このあたりはさすが、自動車メーカーが運営しているだけのことはあります。自社の製品ですから、あまり古いクルマを貸すわけにはいきませんからね。もちろん、揃うのはHonda車だけですが。

オペレーターが常に対応、サービスも充実

また、例えばクルマの操作方法がわからない、トラブルが発生した、などの際にはオペレーターが24時間365日、電話で対応してくれます。

事故や故障の対応はもちろんのこと、遠隔地でクルマが走行不能になってHondaサービス工場まで牽引した場合、旅行を継続するための代替交通手段や宿泊を手配してくれるなど、サービスも充実しています。

そうそう、細かな情報としては、ペットを乗せることができます。ケージに入れて、ラゲッジルームに乗せる、というのが条件ですが、大手カーシェアリング事業社はペットを乗せることを禁止していますので、これはペットを飼っている人にはうれしいですね。

クルマ離れが進む中、少しでもHonda車に触れる機会を増やしたい!

ところで、そもそも新車を売ることが目的の自動車メーカーが、なぜレンタカー事業を行うのでしょうか。そこには、やはり都市部を中心とした急速な自動車離れがあります。クルマを所有する人が減っていく中、少しでもHonda車に触れる機会を作り、Honda車のことをより深く知ってもらおう、というわけです。

とにかく今はクルマに触れてもらう機会を少しでも持ってもらいたい、という想いが伝わってきますね。

新型車が多いから、単なる試乗だけで借りるのもいいかも

先ほども書いたようにHonda自慢のニューモデル、しかも上級グレードが揃っていますから、単なる試乗目的で借りてしまうのもオススメです。

購入を考えているけどディーラーの試乗は10分ほどかけてグルリと一周するだけだから物足りない、という人はもちろんのこと、運転してみたいクルマがあるけど商談もしないで試乗をお願いするのは気がひける、という時でも「Honda EveryGo」なら遠慮なくたっぷりと運転することができます。

何しろ月会費は無料ですから、 まったく利用しなければ負担は0円です。会員になっておいて損はなさそうですね!

利用地域と車種ラインナップはさらなる拡大に期待!

「Honda EveryGo」は、今のところ利用最低時間が8時間なので、どちらかというと短時間の利用には向いていないことと、まだまだ車種ラインナップが少なかったりしますが、今後にとても期待できますね!

まだ2017年11月に事業がスタートしたばかりですから、今後ステーションも車種もどんどん増えていくことを期待しましょう。他にもカーシェアリングとレンタカーの情報は、カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEARCH(ドライブゴーサーチ)で調べてみましょう。

シェアする