この記事の目次
元祖「悪ガオ」ミニバンの雄、エルグランドが改良して登場予定
日産エルグランドがMC、早々と予告サイトが登場!
日産自動車が今年マイナーチェンジ予定のエルグランドの特設Webサイトをオープンしました。
http://www2.nissan.co.jp/SP/ELGRAND/SENKOU/
同時に、14日より予約注文の受付を開始すると発表。
久々の改良に期待が募るわけですが、そんなエルグランドの新型の話しの前に、現行モデルをおさらいがてら借りるならこちらから。
登場から10年…可哀想すぎる現行型の放置プレイ
すでに現行型の登場からおよそ10年という時間の経過したエルグランド。
なんとこのご時世にハイブリッドや、予防安全装置であるプロパイロットなどの先進機能は採用されていないのも、あるいみ特徴となっているモデルでもあります。
大型ミニバンであり、かつ日本国内専用モデルということもあってか、なかなか改良の投資がなされたこなかった不憫なモデルとなっておりました。
ライバルといわれている(た!?)トヨタのアルファードは毎月5,000台ほどを販売する傍らで、現行エルグランドは、わずか200台程度の販売にとどまるといったかなり弱った状況でもあります。
今回の一部改良では、フルモデルチェンジ前にひと花咲かせようということでしょうか。モデル末期!?となっていよいよ本格的にマイナーチェンジが施されることになった訳ですね。
元祖ド派手顔ミニバンが久々に話題となるか
いよいよ、今回マイナーチェンジ予定のエルグランドは、最近の日産車の特徴に漏れず、フロントグリルをさらに強調し、メッシュ模様へとなった模様。昨年マイナーチェンジを実施したセレナや先日発売となったキックスなどの同様のデザイン意匠になって登場するようです。
元祖押し出しの強いフロント顔を現在の日産風味として、さらに強調してきた印象ですね。
インテリアにおいては、インパネとシートデザインが変更となっています。特徴的なのは、インパネ中央に陣取るナビゲーション、インフォテインメント画面が大きくなったことでしょうか。
改良エルグランド気になる発売は10月を予定!
特設Webサイトでは14日から予約注文を受付けるとしており、日産販売店においてもより詳細なご案内が聞けるとのことです。
トヨタ・アルファード、ヴェルファイアが独占状態の大型ミニバン市場でしたが、いよいよ元祖悪顔ミニバンが動き出したということで、レンタカー市場においても来春あたり登場を願うばかりです。
競争が起きて、価格も下がるといいんですけどね! 期待しております、日産レンタカー様!
その前に現行エルグランドのおさらいはこちらからどうぞ。