雨でクルマはきれいになるのか?
洗車をしなければと思っていたら雨、程度にもよるでしょうが、そこそこの雨量ならクルマまできれいになってしまうことはあります。ここでラッキー!クルマ洗わなくて済んだと考える人も少ないでしょうが、一応見た目的にはきれいになりますよね!
洗車といっても様々ですが、クルマの少しばかりの汚れが気になっていて、今日は水洗いだけで済まそうということであれば、雨でも一定の効果はあるかもしれません。しかしながら、所詮は雨であり洗車ではありません。定期的な洗車であれば日を改めて洗車する必要があります。
雨の日の洗車って意味がないのか
実際問題として、雨の日に洗車しようという人は少ないと思われます。理由は簡単で、自宅で洗車するにしても雨でぬれたりしますし、洗車場やガソリンスタンドなどで洗車するにしても自宅に帰るまでに雨に濡れますので何となくもったいない気がします。
やはり、雨の日の洗車は避けたほうがよいのでしょうか?
雨の日の洗車のメリット
今日は雨が降っているから洗車はやめておこう!多くの方はそう考えます。けれども、雨の日の洗車にも実はメリットがあります。
前述のように、雨で汚れが流されることもありますし、雨で汚れが浮き上がっている状態となり、普段よりも汚れが落としやすくなります。
ただし、雨できれいになっているからといってそのまま洗い出すと、砂等がついている場合もあり傷がつく可能性もあります。やはり、一度水洗いしてから洗浄するようにしたほうがよいです。
他にも、洗車後に水分をふき取るために丁寧に水分をふき取ったりします。これは、水分が付着しているとそこから埃などがついて、いわゆる雨ジミとなって残るからです。
しかし、雨の日にはこの作業は必要ありませんので一工程省けることになります。
雨の日には、通常の日よりも空気中に待っている埃が少ないというメリットがありますので、洗車の最中に埃がつくという心配も少なくなります。
また、首都圏のように、洗車場を探すのに一苦労というようなエリアでは、雨の日に洗車に来る人は少なくなりますから、洗車場が空いていることが多いということもあるでしょう。
このように、考えている以上に意外と雨の日の洗車にはメリットが多いのです。
雨の日の洗車のデメリット
それでは、雨の日に洗車するデメリットには、どのようなものがあすのでしょう。
まず、ワックスをかけたいという場合には、作業環境が最初から不適切ということになってしまいます。また、言うまでもありませんが、多くの人が雨の日を避けるというのは、洗車すること自体が通常よりも大変な作業になるからであり、雨を気にせずにサッと洗車したい場合には雨の日ではないほうがよいでしょう。
また、デメリットとまで言えるかどうかは感じ方次第ですが、最近ではサビ止めの入ったカーシャンプーを使って洗車時にサビ止め対策を意識する人もいますが、雨の日にこれらを使用しても、酸性の強い雨に濡れると効果が半減してしまいます。まあ、砂防対策には不向きということはいえそうです。
雨の日におすすめの洗車方法とは
高圧洗浄機を使って洗車すると効果的
雨の日の手作業は何かと不便です。傘を差しながらの洗車では労力がかかりますし、ワックスがけなども面倒です。しかし、雨の日であっても洗車のための機会を利用すると大変便利です。
最近では家庭用のタイプも出回っていますが、雨の日の洗車では高圧洗浄機を使うと非常に便利です。これを利用することで、雨で浮き上がっている汚れをきれいにするとともに、塗ってある古い撥水用のワックスでも簡単に除去することが可能です。
強い水圧で放水されますので、頑固な汚れでもわずかな時間できれいに落とすことができ、クルマの上部も楽に洗うことができます。これなら背の低い女性でも簡単に洗車が可能です。
洗車機も効果的です
時間がない時に簡単に洗車するとなると、ガソリンスタンドなどで利用できる洗車機がありますが、実は雨の日に洗車機を利用するというのも効果的な方法となります。
洗車機というと、昔のイメージからクルマが傷んでしまうのではとか、ちゃんときれいには洗車できないのではと考える人もいるかもしれませんが、最近の洗車機は非常に高性能で、一度利用すると手洗いするのが嫌になるほどきれいに洗車してくれます。
洗車機では洗うだけでなく、ワックスがけやコーティングまでできるタイプが増えていますが、これが思った以上に効果的で、月に1~2度やるだけでもクルマをきれいな状態で保つことができます。
休日にガソリンスタンドで洗車しようと考えていると、首都圏などでは順番待ちとなることがしばしばですが、雨の日だと比較的すいていますので狙い目かもしれません。
洗車と天気は関係する
一般的には、雨が降っていると、とりあえずは雨で汚れが落ちることや、洗車後に雨に濡れるのが嫌ということで、洗車を先延ばしにするケースがほとんどでしょうが、実は、雨の日の洗車にはデメリットよりもむしろメリットのほうが多いようです。
簡単にサッと洗車してしまおうと考えている場合には、晴れの日に洗車するほうが乾きも早いですし、その分水垢も付きにくいことになります。
今日は、少し頑張ってしっかりと洗車しようという場合には、雨の日を選ぶということも間違いではなく、それなりのメリットが多くあるようです。
雨の多い梅雨の時期には、晴れの日が少ないので洗車しずらい時期ということではなく、しっかりと洗車するチャンスが多い時期だと考えておくと良いのかもしれません。
カーシェアリングの洗車は?
カーシェアリングサービスの洗車とは誰がやっているのでしょうか?カーシェアを検討している人にとっては、気になる部分ですよね!
タームズカーシェア(旧タイムズカープラス)の場合には、給油(ショートサービス利用時に20リットル以上)および洗車をすると、それぞれ15分割引サービスが受けられます。つまり、ガソリンスタンドで給油のついてに洗車まですると30分割引サービスが受けられることになります。
ただし、短時間利用のメリットが大きいカーシェアでは、それほど洗車をするユーザーさんは多くはないでしょう。現実的には、定期的に行われているメンテ時に洗車が行われています。
このメンテって毎週のように行われていますので、基本的に、カーシェアのクルマは常にきれいな状態で提供されることになります。
まとめ
梅雨の時期となると、洗車するのが余計面倒になるなぁ~と思ったりもしますが、実は雨の日の洗車にはメリットが多いという事実があります。しっかりと洗車したいという場合には、雨の日に洗車を検討するのもありですね!
その点、カーシェアのクルマはしょっちゅう洗車されており、いつもきれいな状態で乗れますから本当に楽です。
そんなカーシェアリングを、あなたのお近くのカーステーションを探したり、レンタカーや他のカーシェアリング会社との料金比較ができる『カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEARCH』で探してみることをおすすめします!