カーシェアリング

カーシェアで使用された車が買えるって知ってた?

シェアする

カーシェアで使用された車が買える!

https://plus.timescar.jp

 

首都圏を中心に爆発的な成長を見せているカーシェア市場ですが、何とカーシェアリングで使用したクルマを購入することができるというサービスがあるのをご存知でしょうか?

このサービスを提供しているのは、国内カーシェア市場で断トツのシェアを誇るタイムズカープラスで、2017年末には、カーステーション数が1万拠点、カーシェアで提供しているクルマが2万台を超えている事業者です。

タイムズカープラスは、時間貸し駐車場のタイムズ24で急成長したパーク24グループのカーシェアリングサービスで、他にも旧マツダレンタカーのタイムズレンタカーがある国内屈指のモビリティグループです。

そしてついに中古車販売にも参入かというところですが、考えてみれば、カーシェアだけですでに2万台のクルマを所有していますので、クルマの入れ替えという観点からもその一部を販売に回すというのは非常に理にかなった戦略といっても良いでしょう。

もちろん、ユーザーにとっても、他の中古車販売よりも有利な条件で購入できるのなら、これに勝る話はないわけですが、実際にはどんなメリットがあるのでしょうか。

 

タイムズカープラス中古車販売のメリットとは

DRIVE go SEARCH

 

整備がしっかりしている

中古車を購入する際には、安い中古車ほど魅力があるわけですが、稀にある安かろう悪かろうのクルマにぶつかった場合には公開先に立たずで、安物買いの銭失いとなる可能性があります。

こんなことから、メーカー公認車制度などを利用して中古車を購入したり、保証を付けて購入することになりますが、そうすると今度は中古車最大のメリットであるはずの価格が高くなってしまいます。

この点、カーシェアで利用されているクルマの場合には、定期的にしっかりとした整備・点検が行われており、現役バリバリでカーシェアリングサービスとして利用されているわけですから、他の中古車と比べると非常に安心感があります。

いつでも事前に試乗できる

タイムズカープラスで売りに出されているクルマのほとんどが、現役でカーシェアリングサービスとして使用されていますから、いつでも予約して気が済むまで十分に試乗することができます。

中古車販売店で試乗させてもらうと、それなりの営業も覚悟しなければなりませんが、カーシェアで利用すれば15分/206円で試乗することができます。好きなだけ試乗できますので、中古車購入で犯しがちな間違いはまずありえないということにもなるでしょう。

価格が安く設定してある

価格については、タイムズカープラスの方針にもよるのでしょうが、現時点では他の中古車販売サイトなどと比較すると価格は安く設定してあり、中古車購入を検討している人には魅力ある価格が提供されています。

ただし、今後もこの価格帯が提供されるかどうかはタイムズカープラス次第というところです。

比較的年式の新しいクルマが多い

中古車販売用として、オークションなどから転売のために入手しているクルマではなく、実際にカーシェアリングサービスとして使用されている商売物のクルマですから、比較的年式が新しく、走行距離もそれほど多くはありません。

タイムズカープラスとしても、断トツのシェアを獲得しているとはいえ、カレコやオリックスカーシェアの存在も気になりますし、新規参入した携帯最大手のdカーシェア、あるいは、DeNAの個人間カーシェアAnycaなど競争相手も増えている状況で、いつまでも殿様商売というわけにもいかなくなってきています。

そんなことから、これまで他社と比較すると、提供しているクルマがコンパクトカー中心で少し古いという指摘も多くありましたので、一定の年式、あるいは走行距離のクルマは売却して年式の新しいクルマに切り替えていく必要性がでてきているものと思われます。

そんな事情もあり、他の中古車販売などと比べると、年式が新しく走行距離もそれほどでないクルマがリーズナブルな価格で販売されているというところです。

タイムズカー補償

クルマの納入後にも、まさかの場合に備えたタイムズカー補償が無料でついていますので、他の中古車販売のように補償にコストがかかることはありませんし、安心してカーライフを楽しむことができます。

また、カーシェア利用者ならお馴染みのタイムズポイントがクルマ購入によって付与されますので、タイムズ駐車場やカー用品の購入にも使えます。

 

 

実際に売りに出されているクルマとは

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140521/265040/

 

現在、タイムズカープラスで売りに出されているクルマは、東京では江戸川区の19のステーションにある車、および、神奈川県藤沢市にある13のカーステーションにあるクルマの合計32台となります。

一例をあげると、江戸川区の篠崎7丁目ステーションにあるトヨタプリウス(2014年5月/zvw30、走行距離不明)が、参考車両本体価格825,000円~900,000円で売りに出されていますが、中古車サイトで同レベルのクルマで走行距離5万km以上のものと比較してみた場合、10~20%以上はお安い価格設定となっています。

中古車サイトなどでは、若干の値下げがあるとしても、タイムズカープラスの2014年式プリウスを825,000円で購入できればかなりお得感はあります。

コンパクトカーでは、日産ノートが多く出ていますが、2014年7~8月/E12で走行距離は出ていませんが、484,000円~625,000円で出ています。こちらも同様に中古車サイトで走行距離5万km以上の同程度のクルマ比較してみると、同じく10~20%ほどは安い価格設定となります。

値下げ交渉や、正確な走行距離、車検残などを考慮していないざっくりとした試算ですが、カーシェアとして利用していたクルマの程度は良好なはずですから、少なくとも、中古車を検討する際には候補として考えても損はないでしょう。

 

まとめ

タイムズカープラスでは、カーシェアリングサービスで使用している一部のクルマを非常にお得な価格設定で売りに出しています。

カーシェアを利用する最大のメリットは、駐車場代などの維持費を抑えられるということですが、マンション購入や引っ越しで駐車場が安く利用できたりすることもあるでしょうから、その場合には、安い中古車を購入したほうがメリットが大きい可能性もあります。

駐車場が高くなれば、最近では、中古車一括査定サイトを利用して有利にマイカーを売却することもできますので、臨機応変にカーライフをお得に楽しみたいものです。

そんなカーシェアリングを、あなたのお近くのカーステーションを探したり、レンタカーや他のカーシェアリング会社との料金比較ができる『カーシェアリング・レンタカー比較のDRIVE go SEARCH』で探してみることをおすすめします!

 

シェアする